2005年03月10日

天才のつぶやき?『アインシュタイン150の言葉』

アルバート・アインシュタイン(1879-1955)の名言集。
その150の言葉は、人生や哲学・平和・わたしについて 等
相対性理論など分からなくても、深く響くものばかりです。

「わたしは天才ではありません。ただ、人より長くひとつのこと
とつき合ってきただけです。」「想像力は知識よりも大切だ。
知識には限界がある。想像力は世界を包み込む。」「わたしは、
真の"孤独な旅人"です。」「人は、海のようなものである。...」

科学者の言葉というよりも、まるで詩人や哲学者のような言葉の
数々が、ちりばめられています。時々パラパラと読み返したく
なる一冊です。
アインシュタイン150の言葉
ジェリー メイヤー ジョン・P. ホームズ Jerry Mayer John P. Holms

by G-Tools

posted by sumibooks at 14:50| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(3) | 思想・哲学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 はじめまして、私もアインシュタインに興味を持っているひとりです。
 私も「相対性理論」などの本当に専門的な理論はよく分かりませんが、彼の人柄(賛否両論もありますが)の観点から科学者の苦悩や責任を記事にしてみました〜、よかったら遊びにいらして下さいね〜、ではまた!
  (TBさせて頂きました)
Posted by ルーシー at 2006年05月28日 23:28
ルーシーさん★
はじめまして。お返事遅くなりすみません。
このアインシュタインの言葉の本は、リンクして
いるアマゾンの通信販売で、比較的よく売れている
本です。アインシュタインの考え方や人柄に興味を
持たれる方が多いのだなぁと思います。
TBありがとうございました。
Posted by sumibooks at 2006年06月03日 14:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/2346986
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

★★★「アインシュタイン150の言葉」J・メイヤー&J・ホー...
Excerpt: ●今朝の気温(カザフスタン共和国ウラルスク市):マイナス4℃:晴れ------------------------------------------------------「アインシュタイン150の..
Weblog: 一日一冊:人生の智恵
Tracked: 2005-04-05 14:42

奇跡の年。。。E=mc2の巻
Excerpt:  アルバート・アインシュタイン(1879-1995)が、「光量子仮説」「相対性理...
Weblog: ユキノヒノシマウマ
Tracked: 2005-04-19 13:58

Vol. 38  アインシュタイン
Excerpt:  この有名な「舌を出したアインシュタイン」??(私のイラストでスミマセン・・・)
Weblog: ビートルズな気分
Tracked: 2006-05-28 02:43
×

